2015-10-31 SatUPL COATING

どこを切っても均一な潤滑塗膜

適応素材は金属全般で、複雑形状や微小部品への均一塗装が可能。耐摩耗性に優れた低摩耗係数被膜を形成します。
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  • 特長 優れたエッジカバー性
  • 特長 高度な膜厚制御技術。
  • 特長 高潤滑・低摩耗塗膜。
  • 特長 水系の塗料で環境に優しく
  • ●フッ素タイプ(EDE-1)とモリブデンタイプ(EDM-2)をご用意しております。 使用環境に合わせた最適なご提案を可能にしました。

オイル潤滑に変わるドライ潤滑

ドライ潤滑とは、フッ素やモリブデンなどの固体潤滑剤を樹脂に配合し皮膜化したもので、乾式潤滑皮膜とも呼ばれています。 オイルなどの液体潤滑が使えない真空雰囲気や高温雰囲気、またベタツキを嫌う部品などに多く使われています。

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ドライ潤滑塗膜のメリット

  • 高温・低温・真空でも機能性を発揮
  • メンテナンスフリーで作業時間も短縮
  • オイルレスだからベトつきもなくクリーンな作業性を実現
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■UPLコーティングで、さらに一歩先の品質を

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■優れたエッジカバー性

鋭角な刃先でも均一に塗装されています。

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■高度な膜厚制御技術

試験片による膜厚測定結果(実測値)。

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■UPLコーティングの優れた摩耗耐久性

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■UPLコーティング(フッ素タイプ)の基本性能

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広がる用途。広がる可能性。

  • ベアリング
  • 軸受
  • ステアリング部品
  • エンジンピストン
  • プランジャー
  • ヒンジ
  • ボルト
  • ナット
  • 駆動シャフト

2015-10-31 SatMCF COATING

オイル・グリスに特有の
流体潤滑特性を
ドライフィルムで実現

優れた潤滑コーティングでありながらフッ素100%コーティング。オキツモ特殊塗装技術”ドライプロセス”で実現しました。
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  • 特長 無潤滑(オイルフリー)で驚きの摩擦耐久性
  • 特長 アウトガスの発生なし※250℃以下の場合
  • 特長 樹脂への対応も可能
  • 特長 耐熱性 250℃

オイル潤滑に変わるドライ潤滑

  • ドライ潤滑とは、フッ素やモリブデンなどの固体潤滑剤を樹脂に配合し皮膜化したもので、乾式潤滑皮膜とも呼ばれています。
  • オイルなどの液体潤滑が使えない真空雰囲気や高温雰囲気、またベタツキを嫌う部品などに多く使われています。
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ドライ潤滑塗膜のメリット

  • 高温・低温・真空でも機能性を発揮
  • メンテナンスフリーで作業時間も短縮
  • オイルレスだからベトつきもなくクリーンな作業性を実現
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■MCFコーティングのメカニズム

オキツモ独自の特殊塗装技術”ドライプロセス”がフッ素樹脂100%膜を実現。
バインダーレスのフッ素樹脂100%膜を形成することにより、フッ素特有の潤滑性能を最大限発揮します。

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■従来のドライ潤滑に比べ3.3倍の摩耗耐久性

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■MCFが可能にした、ドライフィルムの静摩擦係数・動摩擦係数

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■MCFコーティングの基本性能

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広がる用途。広がる可能性。

  • 軸受部品
  • ボールベアリング
  • リレースイッチ
  • 歯車
  • ドアロック
  • 各種ギア

2015-10-31 SatLFP COATING

シリコーンゴムに多彩な機能を。

オキツモ独自のコーティング技術により、ゴムやプラスチックなどの難接着性素材へのコーティングが可能に。
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  • 特長 シリコーンゴム、天然ゴム、フッ素ゴム、EPDM、およびPC、PPS、PIなどのプラスチックへのコーティングが可能。ゴムの伸び、縮みに対しても塗膜の剥離、割れなどは生じません。
  • 特長 素材にドライなすべり性を与え、摺動性にも優れます。低VOC(揮発性有機化合物)水系塗料で環境にも配慮。
  • 特長 低荷重での剥離性、離型性に優れ、非移行性に効果を発揮し、パッキン、ガスケットなどの固着を防止します。

ゴムの伸び・縮みにもしっかりと塗膜が追従します。通常コーティングではひび割れてしまいますが、LFPコーティングならしっかり密着しています。

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■塗装性能

LFPコーティング性能例(シリコーンゴムでの性能)

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適応素材はこちら

  • シリコーンゴム
  • 天然ゴム
  • フッ素ゴム
  • EPDM
  • PC
  • PPS
  • PI等のプラスチック